Home > スミレ図鑑

 くじゅうや由布岳周辺で見かけたスミレを載せています。
 花の名前の正解率は80%くらいかな? そのつもりで見てください。間違いがありましたら、メールでお知らせいただけるとありがたいです。
 大分県内には35種類、24品種のスミレがあるそうです。これからの出会いが楽しみです。

フモトスミレ
小型のスミレ 登山道沿いによく見かけます
フイリフモトスミレ
ツボスミレ
平地でもおなじみの花です。
さすがに山中では見かけませんが、山麓で見かけます。

ナガバノスミレサイシン
暗い山中に咲いていました
フイリナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン
キスミレ
くじゅうから阿蘇にかけて、高原を彩る花
タチツボスミレ
人里から、山中まで良く見かけます
ナガバノタチツボスミレ
シロバナタチツボスミレ シロバナタチツボスミレ
コスミレ
アオイスミレ

エイザンスミレ
山中に咲くスミレ  この花を見ながらの登山は、心和みます
色は白から濃いピンクまでさまざまです

ヒゴスミレ
くじゅうでは、まれにしか見かけませんでした
別の場所で
ヒメアギスミレ
湿地に咲くスミレ

ヒナスミレ
私の家の近くの山にも咲きます  写真は、深山のヒナスミレ
細部にわたってよく撮れていると、ある所で褒められた写真です
ノジスミレ
おなじみの花です くじゅうでも見かけます 
白花のノジスミレ 毎年訪れる観光地、ひそかにこの花に出会うのを楽しみにしています。 白花のノジスミレ 観光客が押し寄せる足元にひっそりと咲いています。
アケボノスミレ
アカネスミレ
マルバスミレ
ホソバシロスミレ
 
サクラスミレ
かなり大きなスミレ  目を引きすぎて、心配です 
チシオスミレ
サクラスミレの品種
葉に赤い紋があります
アソキクバスミレ
コタチツボスミレ ヒカゲスミレ

ヒカゲスミレ

直入町のヒカゲスミレ@ 直入町のヒカゲスミレA
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ コミヤマスミレ
コミヤマスミレ アリアケスミレ@
アリアケスミレA アリアケスミレB
inserted by FC2 system